2007年08月

2007年08月24日

銀行の支店長との会食 和牛懐石「饗庵」

東京都千代田区(秋葉原)の税理士法人TOTALの
アキバ(秋葉原)で働く税理士の高橋寿克です。

↓今何位かな? クリックよろしくお願いします人気ブログランキング 千葉県船橋市の税理士・行政書士高橋寿克です。1日1クリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立 千葉県船橋市の税理士・行政書士高橋寿克


うちは、若くて元気な起業家のお客様が多く
資金需要も旺盛なため
銀行さんには大変お世話になっています。

今日は銀行の支店長・担当者M氏との会食。
和牛懐石の饗庵(きょうあん)さんでお食事
(おいおい、また食い物ネタかい
という突っ込みは無しでお願いします)

写真を撮りそびれたのが残念です。お味は、

一言、

おいしいです

雰囲気もありますし、松坂牛の霜降り具合が絶妙。

墨田区両国の焼肉「満月」さん以来のおいしいお肉です。
(そのときのお話は こちら

私は、ごちそうになる機会は少ないのですが
(良い仕事ができるように、
貸し・借りは作りたくないので
お客様とは、あまり
お酒を飲まないようにしています。)
銀行にとっても新規融資先を
大量に紹介し、会計もしっかりしている
会計事務所は珍しいのでしょう。
今回は私と妻が招待されました。

銀行さんの

お・ご・り

(自腹じゃないと値段を考えずに楽しめるのがイイ!)

銀行の体質、今後の事業展開
新人の採用・育成など興味深いテーマで
3時間も語り合ったのですが
一番盛り上がったのは

千葉高校の話

支店長も、M氏も、うちの奥さんも
奇遇というべきか、県立千葉高校の同窓生。
桜並木や渋谷幕張高校との比較などなど
同窓って共通体験があるので盛り上がるんですよね。
(三越・伊勢丹統合と開成高校はこちら)

開成出身の私は居場所がなかったです。

支店長の気遣い、すばらしいです。
楽しかったです。
ごちそうさまでした。

饗庵は高いので、なかなか自分では行けません。
特撰牛にぎりを食べそびれたのだけが心残りなので
税理士法人TOTALの忘年会、ここでやろうかな。
(でも、いくらかかるんだろう。
うちのスタッフの飲みっぷり半端じゃないのでコワイ)

税理士が食べそびれた和牛にぎり←和牛にぎり

なお、
普段は私は典型的な
B級グルメです。
いわゆる高いお店に
自腹で行くことはないです。
その辺はまた後日
 →「世界の山ちゃん」へ続く


みなさんの応援で順位が上がります。
↓今何位かな? クリックよろしくお願いします人気ブログランキング 東京都千代田区の税理士法人・行政書事務所です。1日1クリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立 千葉県船橋市の税理士・行政書士高橋寿克

コメント・トラックバックのマナーは守ってくださいね。

2007年08月13日

ラーメン紀行 〜 光麺・大勝軒・夢館

東京都千代田区(秋葉原)の税理士高橋寿克です。

まずはポチっと! 
↓今何位かな? クリックよろしくお願いします人気ブログランキング 千葉県船橋市の税理士・行政書士高橋寿克です。1日1クリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立 千葉県船橋市の税理士・行政書士高橋寿克

ご協力ありがとうございました。

今日はスタッフのNさんと秋葉原で面接。

今週はピークで10人くらいに会います。

うちは、中堅事務所では珍しく
科目合格なし・未経験者OKなので
色々な方が募集してくれます。

参考)
「会計事務所就職希望者必見!
 税理士事務所・税理士法人の選び方」はこちら


募集者の人生を左右しかねないし
採用は色々考えますね。

さすがに疲れます。

暑いので汗も出ます。

ラーメンで水分と塩分補給!

「九州じゃんがららーめん」までは歩く気力はなく
駅前の、ヨドバシAkiba8階
「本格中華麺店 光麺」へいざ出陣

私は初めてなので元祖光麺・全部のせ
しょうゆラーメンにチャーシュー、揚げニンニク、味付け卵、角煮、メンマ、炒めネギ、青菜、焼き岩のり
替え玉1玉追加、
単なる食いしん坊です、ハイ

Nさんは以前、
ブログラーメン日記を書いていた大のラーメン通
光麺は池袋発祥で何度か食べているとのこと
上手い塩ラーメンを探して
塩光麺・全部のせ

お味は…

Nさん曰く
5段階評価で3とのこと
感動はしないけどお腹一杯食べましたってことです。
同意かな〜。

池袋発祥と言えば「大勝軒」
最後のお弟子さんが柏にお店
「東池袋大勝軒 いちぶん」を出していますが
この近く(道路を挟んではす向かい)の隠れた名店
「夢館」さんの
「和風しょうゆ」食べたいな。
あっさりしょう油味なのにだしが上品で
いかにも健康に良さそう。
お近くの方は、一度お試しください。
(トッピングしすぎないように注意)

そういえば週末は長男の誕生日だ。
ちょっと遠いけど、子供づれで行こうかな。

みなさんの応援で順位が上がります。
↓今何位かな? クリックよろしくお願いします人気ブログランキング 千葉県船橋市の税理士・行政書士高橋寿克です。1日1クリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立 千葉県船橋市の税理士・行政書士高橋寿克

コメント・トラックバックのマナーは守ってくださいね。

mezase_koumei at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!アキバ名物 

2007年08月12日

税理士法人TOTAL 東京本部の求人

東京都千代田区(秋葉原)の税理士高橋寿克です。

良い社員を採用し、育成しないと
企業は成長できません。
今年の会計業界の就職戦線は
他の業種同様、売り手市場です。

東京本部の採用は今週がピークです。

あらためて他の税理士事務所の求人票を見ると
BIG4系や、専門特化型事務所の給与は高いですね。

うちと同じ標準的な会計事務所で
給与が高いところは、
採用を経験者にしぼって、
即戦力としてたくさんお客様を
担当してもらう戦略のところが多い。

でもねえ、割り切れないんですよ。
「経験者」ももちろん欲しいのですが

人が「育つ」のを見るほうが楽しいし。

うちは未経験者を採用するので
求人票上は特色がなくて不利かな。

それでも応募してくれる人に感謝!

実は、一昨日、

東京採用のスタッフ第1号誕生!

パチ! パチ! パチ!

千葉はこの夏3人採用しました。
スタッフも30人体制、
東京もあと2人くらい採用できるといいな。

まだまだ応募お待ちしております。

参考)
「会計事務所就職希望者必見!
 税理士事務所・税理士法人の選び方」はこちら

みなさんの応援で順位が上がります。
↓今何位かな? クリックよろしくお願いします人気ブログランキング 千葉県船橋市の税理士・行政書士高橋寿克です。1日1クリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立 千葉県船橋市の税理士・行政書士高橋寿克

コメント・トラックバックのマナーは守ってくださいね。


2007年08月06日

本格オープンまであと少し

東京都千代田区(秋葉原)の税理士高橋寿克です。

2007年7月に法人成りして
沓掛本部長を中心に
新拠点秋葉原の準備を進めていますが
さすがに、大変です。

 机、書棚、
 カウンター、応接セット
 PC、複合機
 電話にプロバイダ
 あ、看板もやったなあ

あとのもれは…
 入口のプレート、
 冷蔵庫(お茶が飲めない)
 電子レンジ、オーブン

まだまだやることが多そうです。

銀行の皆さんにも、だいぶ
「まだですかあ〜」みたいな
お電話をいただいています。
開店前から期待されているようで
ありがたいことです。

面接も今週末から本格化します。

がんばりましょう!

みなさんの応援で順位が上がります。
↓今何位かな? クリックよろしくお願いします人気ブログランキング 千葉県船橋市の税理士・行政書士高橋寿克です。1日1クリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立 千葉県船橋市の税理士・行政書士高橋寿克


コメント・トラックバックのマナーは守ってくださいね。


Profile
最新コメント