2011年08月

2011年08月03日

税理士のチェックリスト

こんにちは。


 東京都千代田区の税理士法人TOTALの税理士 沓掛です。

 
 前回、TOTALの申告書チェックについて書いたところ、税理士仲間からフォロー(?)をいただきました。


 『チェックリストぐらいだれでも使ってるよ!?


 確かに。。

 チェックリストは税理士向けのツールとして市販されているものもあります。ある市販ツールは4枚でした。これなら30分もあればチェック終了、楽勝です。

 

 でも、TOTALのチェックリストは半端じゃないです。

P6200173
 会社の法人税用は、20枚、約800項目です。慣れていても2〜3時間かかります。

 トリプルチェックしているので、×3、結構、時間=コストをかけて頑張っているのです。


 このチェックリスト、初めは数枚のものでした。

 それに、項目を毎週のように継ぎ足し継ぎ足しし、とうとう800項目になってしまいました。

 税務調査での指導事項や間違えやすいポイントがどんどん追加されているわけです。

 そんなTOTALのチェックリストは、いわば老舗うなぎ屋のたれみたいなもの。現場でのノウハウが凝縮され、イイ味出してます。


 当たり前ですが、税理士にはミスのない確実な業務が求められています。

 TOTALなりの答えの1つが約800項目のチェックリストなんです。

 800項目のチェックは本当に大変です!! が、社長の大切な会社のためにガンバリます!



 東京都千代田区の税理士法人TOTALの税理士 沓掛です。
行政書士(建設業許可)・司法書士(会社設立)TOTALもよろしくお願いいたします。


mezase_koumei at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile
最新コメント